So-net無料ブログ作成

2007-04-13 [石鹸]

  石鹸教室用の石鹸の仕込みです。
前からやりたかった真っ黒炭石鹸。上に残りの白いかけらをパラリと。

明日のボウケンジャーファイナルツアーから帰ってきて余裕があればもう1個仕込みたいですネ。


2007-04-13 21:49  nice!(1) 
共通テーマ:moblog

マンゴー石鹸2 [石鹸]

マンゴー石鹸カットしました。 思った程黄色くならなかったなあ(-_-)

  しかもまだやわやわ。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回の石鹸教室開催が決定しました!

興味を持たれた方は、メールいただければ詳細メールさせていただきます。

 

● 開催日時● 2007年04月15日  PM14時より(所要時間約二時間)

● 開催場所● TALK西大和

● 材料費● おひとり様 300円 (お土産付)

● ご用意していただくもの●・マスク ・エプロン ・ゴム手袋 ・眼鏡(又はゴーグル)

● 当日製作予定せっけん●マリーゴールド石鹸・炭石鹸の二種類作成予定

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


2007-03-29 23:22  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マンゴー石鹸 [石鹸]

かねてから作ってみたかったマンゴー石鹸を作りました。

 今回の使用油はオリーブ油・ごま油・ラード・みつろうです。

が!寒さの為に蜜蝋が全く溶けてくれません(泣)

前レンジにかけてもやもやにしてしまったので根気良く湯煎。タオルかけてみたりとか。

  なんとか溶けた!!(ホッ)

苛性ソーダ冷やし中。容器の上に氷を置くと若干早く冷える気がする。 

  ぐるぐる直後。  

  こっちがマンゴー投入直後。 コレと言って色の変わり具合がよくわかりませんね。

  今回使ったマンゴー。

安いマンゴー缶詰のを布巾で包んで直絞り。身はすり鉢でゴリゴリと。アナログです。

世の中にはミキサーと言うものがあるというのに・・・。リラックマのはみつろう入れです。

で・型入れ。  ヒヨコとチップスターの空き容器です。

もっと黄色くなるかと思ってのヒヨコなのですが・・・どうなるかな??!

    

最後の試・後片付け。コレが1番だるい。
 
 
今回は石鹸作りながらの逐一デジカメ撮影にチャレンジしてみました。
しかし皆さんよくこんなの出来るな~。カメラ濡らさない様にしないと、とかすげー焦りました。


2007-03-25 20:50  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜石鹸とチョコ石鹸 [石鹸]

前に仕込んだ石鹸カットしました。 桜石鹸とチョコ石鹸です。
チョコは切った時にほんのりチョコの匂いがしましたが、 乾燥終了時にはどれくらい残ってるかな〜。
桜石鹸は形状が予定してたのと違ったのでリベンジだ!
  チョコ石鹸の一部には謎の文様が・・・

 小さく切って、店でのお試し用に。


2007-03-20 21:24  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石鹸仕込み [石鹸]

 

やっと石鹸仕込みました。チョコ石鹸と桜石鹸の予定。特に桜は予定・・・失敗しなければ桜になるハズ。

オイル総量850gで二個いっぺんにやりました。

トレース後にピンククレイとココアパウダー投入して二個作成という手抜き行為。

ココアのはケーキ型、桜はもう一個用意して作りますよ。


2007-02-04 21:38  nice!(0) 

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。